人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆はばたけ、十字モデル

明日から新学期の授業が始まるというのに今日も論文の修正に追われています(うる)。一つの論文が雑誌に掲載されるまでの道のりというのは本当に長く険しいのですが(うるうる)、英文となると負荷も倍増します。今回はとくに、もともと一つだった長い論文を二つに分けて、それぞれ独立した論文(理論研究と実践研究)として仕上げる、という極めて珍しいケースだったために、しんどさが半端じゃありませんっ!

とりあえず、条件付ですが二つとも採録が決定したので(ほっ)、もうひとふんばりですが、査読者がきっちり読んでくださったおかげで、痛いところをついてくるんですよね、これがまた(うるる)。一つを二つに分けたことによる弱点をしっかり見抜かれてしまいましたわ…。

さあ、たいへん。修正に与えられる猶予は2週間ぽっち、ですから、その間に問題をクリアして再提出しなければならないのです。今回の修正は教育実践のデータを補完するという要求だったので、過去の授業の記録からなんとか手がかりになるものを探しあてました。一つはゼミの時間に撮影した映像で、もう一つは日本語の授業で撮影した留学生の映像ですが、こういうのって、そのときは何気なく記録しているだけなので、あとになってこんなふうに助けられると、しみじみして、泣けてきちゃいます。

大げさかもしれませんが、二つの論文が、十字モデルが世界にはばたくための扉を開けてくれるのだとしたら(大げさです)、それを可能にしてくれたのは他でもなく、成果を形にしてくれた学生たち(ゼミ生、留学生)なのです。心からの感謝をこめて、ありがとう!

-----
言い訳; 予定していたもう一つの作業(「教師たちの学び合い」の本)はほとんど進めることができませんでした。うーん、夏休みまでには何とか形にしたいのですが、時間と体力は無限ではないので、与えられた状況の中でできることを精一杯するしかありません。おそらくこの本は、完成度をひたすら追求するよりも、できるだけ早く世に発信することのほうが大事なので、優先順位を明確にして作業を進めていきたいと思っています。
by tomac | 2009-04-05 15:01 | プロジェクトいろいろ
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31