コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆ありがたいですね【やまだようこ先生と今井康雄先生の書評】

b0046050_18491226.gif
ナラティヴ研究の第一人者でいらっしゃるやまだようこ先生から「とても興味深く読ませていただきました」というありがたいおことばを頂戴し、5年間の科学研究費プロジェクトの報告書『多文化横断ナラティヴ―臨床支援と多声教育』を賜りました。新しい質的研究(ナラティヴ・ターン)にみられる特徴が『対話による学びへと続く道』にもそのままあてはまることに驚きました。

教育哲学の第一人者でいらっしゃる今井康雄先生からは「6年間のフィールドワークのエッセンスが詰まった実に貴重な記録であり物語であり考察であると感銘を受けました」という夢のようなご批評を賜りました。「内本先生という一人の先生の変化・成長を核にして物語が結晶し厚みのある展開になっているのが良いですね。また、牧野さんが単なる観察者にとどまらず、いわば『登場人物』となって、研究者としての自分の成長も含めて研究共同体としての学校の変化が描かれているのが印象深かったです。」
[PR]
by tomac | 2013-04-20 18:39 | 『対話による学びへと続く道』
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30