コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆静岡大学(教育学部)時代の旧友から

b0046050_18491226.gif-----
こんにちは。先日は貴重な研究成果をまとめた御本をいただき、本当にありがとうございました。とても興味深く拝読いたしました。

これだけの資料を分析するとなると、時間だけでも相当なものと・・・私ごときがいただいてしまってよいのかと畏れ多いばかりです。

けれども、まるで肉声を聞くかのような臨場感と明晰な考察に、私自身が授業を参観し、検討会に参加させていただいているような思いでした。

現在私は、県立◇◇高校で2年生を担当しています。進路指導と教科指導の狭間で葛藤を抱えつつ、教壇に立つ毎日です。

由香里さんと中学の先生方の一言一言に、とても真摯な、そしてとても本質的なものを、再認識させていただいた思いです。ありがとうございました。

ますますのご活躍を、静岡から祈念いたしております。

◇◇◇◇
-----


大学時代の友人は多くが教職に従事していますが、この手紙をくださった先生のように、ストレートで大学院に進学した人は同期の仲間の中ではごくわずかでした。

教師をとりまく環境は、国内外の情勢を受けて、今後は大きく変わることになると思いますが、教職を志す若者にとって大学院進学は当たり前になる日が来るのかもしれません。


◆中央教育審議会の資料はこちらから◆


[PR]
by tomac | 2013-05-08 13:03 | 『対話による学びへと続く道』
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30