コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆高山右近の足跡

高槻市 しろあと歴史館 開館10周年記念特別展
発掘 戦国武将伝 高山右近の生涯(10月5日~12月1日)

b0046050_12253765.jpg
高槻市の「しろあと歴史館」では、10周年の特別展として、 キリシタン大名、高山右近にまつわる歴史的資料が
展示されています。

秀吉や千利休の書状は、テレビの歴史番組で見たことがありますが、実物を目の前にするのは初めてです。展示品の一つひとつに見入ってしまいましたよ。

ルイス・フロイス直筆のメモが書いてある宣教師の報告書には思わず、「すごいなあ」と声をもらしましたね。

とにかく、貴重な展示品の数々に驚きましたが、一番印象に残ったのは高山右近の家系図です。

右近は、最後はフィリピン(マニラ)で息を引き取りましたが、彼の子孫は、今も大分県にいらっしゃるのですね!初めて知りました。


これまでも、『対話による学びへと続く道』の物語には不思議なご縁が満ちているとひそかに感じていたのですが、高山右近と大分県のつながりを知って、なんだか、パズルのピースがはまったような気がしたのです。


b0046050_18491226.gif
[PR]
by tomac | 2013-11-03 12:41 | 『対話による学びへと続く道』
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30