コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆赤毛のアンの翻訳者

NHK連続テレビ小説「花子とアン」が話題になっています。残念ながら、私はみていないのですが、「主人公である翻訳者の人生物語が『赤毛のアン』のストーリーと重なっているから面白い」ということだそうです。

b0046050_18491226.gif
そういえば、『対話による学びへと続く道』は、意図して脚色したわけではないのですが(事実に基づくドキュメントなので当然ですが)、なんとなく聖書の福音書のエピソードと重なる場面が多いなと自分ながら興味深く思っていました。


この本、ネットで見かけたリンクをたどると、なんと!スタンフォード大学図書館に置いていただいています。(◆図書館サイトはこちらから◆

b0046050_9541375.gif

いやはや、身に余る光栄です。が、いったい誰が読むのだろう?? 方言が多いので読みこなすのは難しいだろうと想像します。とはいえ、この本の伏線となっている聖書的なメッセージ(←はからずも、そうなりました)を読み取ってくださる翻訳者ともしも出会えたら、それは奇跡ですね。









[PR]
by tomac | 2014-06-14 10:00 | 『対話による学びへと続く道』
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30