人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■映像ブログ → いよいよフィンランドへ?

2004年のワシントンDCの国際会議で出会った友人には、女性牧師の彼女(こちらは大学生のお子さんがいる年配の方)とは別にもう一人フィンランド人研究者がいました。

■映像ブログ → いよいよフィンランドへ?_b0046050_19444753.jpg昨年の9月にフィンランド視察をしたとき、自宅に招待してくれたのですが、しばらく連絡が取れていなかったので、久しぶりにメールを送って事情を説明したら、学位取得のニュースをとても喜んでくれました。

私と同い年で、学位をめざした時期がちょうど重なったので、お互いに励ましあってきたのですが(子育て中の彼女が置かれている状況とは全然違うけれど…)、たとえ論文を書きあげても、審査をしてくださる先生を見つけるのがたいへんで(これは世界共通なのね)、なんと!頼んだはずの相手がドタキャンして音信不通になったそうです。新しい審査員が見つかったそうなので、何とかうまくいくといいのですが…

意外でしたが、私がフィンランド行きをあきらめたと知って、「子どもたちがすごくがっかりしていた」というのです。嬉しいですね(うる)。下の子はムーミン人形をくれたあの子です。上の子は世界地図が好きな少年で、日本について質問したいことがいっぱいあったと聞きました。ふーん、そうか… なんだか新しい構想がムクムクと膨らんできましたよ~
by tomac | 2006-09-27 20:09 | わくわくフィンランド
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31