人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■教師たちの学び合い

2004年12月といえば、ちょうど4年前です。とある中学校の先生たちが始めた学び合いが、長い月日を経て、学校改革の一つの形として、全国に発信されるまでに至りました。

私がビデオカメラを片手に記録を撮り始めたのは2005年2月ですが、毎週通っては授業中の小さな物語をレポートにまとめたり、職員室にへばりついて先生たちの様子を書きとめたり、とがんばれたのは初年度だけで、身体を壊してからはペースは落ちましたが、それでも継続して記録をとり続けました。

そろそろ一冊の本にまとめさせてくれる出版社を探そうかな…と思い始めた矢先、先方のほうから、お話しをくださいました。

たまった記録はすでに膨大な量にのぼります。もう一度目を通すだけでも気が遠くなりそうですが、まとめるとなれば、かなりのボリュームになるでしょう。内容がすかすかの薄っぺら本にはしたくないと思っていましたが、なんと!500ページ書かせてくれる、というのですから、これ以上のオファーはありえません。博士論文がもとになっている『「議論」のデザイン』でさえ、500ページにはわずかに届きませんから。

論文というのは、書いてる間はしんどくて、できあがっても、読んでくださいとは言えなくて、とても悲しい面がありますが(笑)、この「教師たちの学び合い」プロジェクトは、「学校」という文化に内在する小さな、でも、とってもリアルな物語をちりばめた大河ドラマに仕上げたいと願っているので(できるのかぃ?)、書いてる本人は楽しいでしょうし、できあがったら、今度こそ、たくさんの人に届けたいです。

もちろん、「教師たちの学び合い」に終わりはありませんが、ひとつの物語としてまとめるためには、クライマックスと大団円が必要です。はてさて、どういう結末になるのかしら…?と案じつつ、最後の授業撮りを迎えましたが、いやはや、ちゃーんとオチが用意されていました! ドラマに潜在する力ってすごいなあ。

そんなわけで、創作意欲はかきたてられますが、大きな仕事になりそうなので、その前に十分な休息のときをもって充電するつもりです。ここの更新もこれまで以上に!ペースダウンするかもしれませんが(スミマセン…)、ぼちぼちと続けていきたいと思います。
by tomac | 2008-12-22 18:17 | プロジェクトいろいろ
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31