コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆夏休みの宿題

試験期間もそろそろ一段落して、まもなく夏休みが始まります。学生たちには、「せっかくの長期休暇なので、学期中にはできないことをしなねー」と言っています。

「先生は夏休みは何をするんですか?」ときかれると、「仕事だよ」とこたえます。研究の仕事にも、まとまった時間がとれないとできないことがあるので、授業がない期間はそういう作業に専念します。

過去のブログをふりかえってみると、去年の夏休みはひたすら本の校正に没頭していましたね(笑)。とくに、最後の最後で「索引」に泣かされたのは(◆こちら◆)、今となってはいい思い出です。

この本(「議論」のデザイン)は、通読するのはたいへんだと思うので、一つの概念ごとにたどれるように、データベース、というか、辞書のような「索引」になればいいなと願っていたのですが、実際に使った学生たちの声によると、「索引が使いやすい」って言ってくれてるので、がんばったかいがありましたよ(うる)。

さて、この夏は次の本のプロジェクトに本格的に取りかかりますよ!

『学び合う教師たち』 (仮題)

5年間分の記録を「物語」としてまとめるので、全体の構想を練るのにずいぶん時間がかかりましたが、考えてみると、春学期の「教職開発研究」(大学院)の授業と、先日の大商学園高校の教員研修と、それから来週の教員免許状更新講習が、すべて一つの線でつながっていて、そのあと執筆の作業にどっぷり入り込めるのは、すごくいい流れだな、という感じです。

ちなみに、このプロジェクトのほかにも土台づくりを進めている構想がいくつかありますが、それらは秋から冬にかけて軌道に乗せていきたいので、そのためにも、この夏がんばって何とかこの本を形にしたいです。

(なので、仕事をふらないでくださいね。)
[PR]
by tomac | 2009-07-28 12:30 | 『対話による学びへと続く道』
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30