コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆冷夏の恵み

今年は農作物の被害が深刻だと聞きます。野菜もホント高いですよね。でも、これだけ涼しいと身体がすごく楽で、助かってます。例年9月のこの時期はまだ残暑が厳しいですから。「自宅にはエアコンがないの」というと驚かれますが、風通しがいいので、雨の日以外はほとんど困らないですよ。いつもなら扇風機を使いますが、今年は結局出さずじまいです。夜は寒いくらいで、そろそろ夏布団を片づけないと。

と、そんなことはどうでもいいのですが(笑)、なによりありがたいのは、この涼しさのおかげで、執筆に集中できて、作業が順調に進んでいるということです。たぶん、今週中には全体の半分が仕上がるので、夏休みの目標は達成です(わーぃ)。そのあとは新学期の準備に頭を切り替えて、授業が起動にのったら、残り半分を少しずつ進めます。

あぁ、完成が楽しみです。

前回の『「議論」のデザイン』と違って、大勢の人が出版を心待ちにしてくれているので、どんなに地味ぃでしんどい作業でも、モチベーションが途切れません。

-----

ちなみに、『「議論」のデザイン』は、かなりマニアックな本ですが、たとえばアマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」という紹介なんかを見る限りは、関連分野(言語学・教育学・社会学・心理学)の人が購入してくださっているようなので、光栄です。読んでみようと思っていただけるだけでも、うれしく、ありがたいことです。
[PR]
by tomac | 2009-09-07 21:52 | 『対話による学びへと続く道』
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31