人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆失敗は成功のもと

牧野ゼミ卒業研究・制作発表会を無事に終えることができました。他のゼミからも見学者が参加してくれました。お礼を申し上げます。さて、私からはまず、

TEホールと呼ばれるキャンパス最大の教室でステージをはる、というチャレンジ

そのものを評価したいと思います。

劇場型のステージと座席レイアウトには一長一短ありますが、長所を最大限に活かして、短所を最小限におさえるための様々な工夫が凝らされていました。また、朝から夕方まで続いたプログラムが終了する頃には、会場全体に、ほのかな一体感のようなものを感じたので、何よりの成果と言えるのではないでしょうか。

ただし、万事がうまくいったというわけではなく、あれだけの会場で長時間のプログラムを最後までもたせるということに、見通しの甘さがあったことは否めません。

前半はとてもいい流れだったのですが、後半からは会場全体に疲れが出始めて、最後はやや息切れしてしまったような場面も見られました。ですが、言葉でいくら説明しても伝わらないものってありますし…

失敗を通してしか学べないこともあります。
by tomac | 2010-01-31 18:10 | 牧野ゼミ(卒業研究)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31