コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆オリンピックが始まりましたね

実に印象的な上村愛子選手のレースでしたね。あんなに危険なスポーツにチャレンジするだけでも、すごいことなのに、4年間の成果がたった1回のレースで決まるとは、勝負の世界は本当に厳しいですが、ご本人はもちろん、ご主人やお母様のコメントもすばらしかったですよね。

われらが関西大学の高橋大輔選手織田信成選手も、決して順風満帆な道のりではなかったのに、よくぞここまで、と思わずにはいられません。

高槻キャンパスのアイスアリーナでいつも練習しているので、「グランドを走ってたよ」とか「食堂で見かけたよ」という声をよく聞くけれど、私はまだ直接見かけたことはありません。でも、「素直ですごくいい子たちですよ」という話は関係者からよく聞きます。

先日もシンクロの井村コーチの講演を聴きに行きましたが、選手に最も必要なのは身体能力でも容姿でもなく、「心の才能」だとおっしゃっていました。

「あなたの課題はここだよって言ったら、素直に受け入れて、改善する努力ができる。その才能さえあれば、私はみんなメダル級の選手に育てることができる。」

あらゆる教育にあてはまることだと思いますが、「あなたの課題はここだよ」と指摘できる信頼関係を築くことが前提で、それには指導者と学び手の双方の努力が求められます。井村コーチはその努力をご自身にも課していらっしゃるはずだと思いました。
[PR]
by tomac | 2010-02-15 11:55 | 日々の出来事
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31