コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆メッセージがある、ということ

b0046050_12442925.gif

-----
こんにちは、牧野です。さっきはありがとう。 突然電話してしまって、ごめんね。動画クリップはすぐに見つかりました。 それでね、私すっごく大きな発見しちゃった!メールに添付した動画クリップと紙芝居を見比べてみてごらん。

動画クリップのほうが私の印象にまったく残っていなかったのにはちゃんと理由がありました。 なぜかというと、紙芝居のほうにはあった「メッセージ」が編集後の動画クリップからは抜け落ちてしまっているから。

実は、この紙芝居を見せたあと、いつも質問するようにしているの。

「作者はこの物語を通して何を伝えたかったんだと思う?」って。

いろんな解釈が出て面白いけれど、中にはこういうメッセージを受け取る人もいる。

・悩みがあるときは友だちに相談しよう。
・ちゃんと知識を得て責任を持つことが大事。
・困難があってもあきらめければ解決の道はある。
・自分のことだけでなく相手のことも考えてあげよう。


一方、動画クリップのほうは、単なる「うさぎを飼おう」という広告になってしまっていて、こういう哲学的・倫理的なメッセージが含まれていないよね。 なぜって、AくんとBくんの伏線がないから。つまり、 十字モデルの縦軸がないってこと。 これって、すっごく大きな発見なの!

十字モデルの教材というだけでなく、 「メッセージ性」ということを説明する教材になるよ。これまでそれを説明するために、どれほど苦労してきたことか! でもこれで、わかりやすく伝えられそうな気がする。 どうもありがとう(~_~)
-----

(卒業生に宛てたメールです)
[PR]
by tomac | 2010-04-17 12:52 | 牧野ゼミ(表現活動)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30