コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆種をまく人、育てる人

ありがたいことに、近頃は十字ワーク(十字モデルのいろいろな活動を一言で表現してみました・笑)を学外でも紹介する機会が増えました。昨日も、8月末の「やわらかい議論」ワークショップの参加者がふたたび集い、お互いが手弁当で研究会を開催するという、新しい試みに挑戦しました。

前回のワークショップから約1か月半が経過していましたが、参加者の方々はその間それぞれの現場で十字ワークを活用する可能性をあれこれ考えてきてくださいました。それをみんなで共有し、お互いがさらに深め合うという学び合いの場となりました。

この研究会をコーディネートしてくださった田中典子先生(officePOSITIVE)にこの場を借りてお礼を申し上げます。◆HPはこちら◆

ただ、私のフィールド(現場)はあくまでも大学・大学院と学校現場であり、企業や福祉といった未知のフィールドには、「種」をお届けするのが精一杯です。その場にしっかり根をはるように「育てる」ことは、現場に精通している方々にお任せするのが一番だと考えています。

そして、十字ワークの表面の部分(仕掛けや道具)だけでなく、一つひとつの活動に込めた思い(理念や哲学)を理解し、共感してくださる人でなければ、安心してお任せできない、という「こだわり」も持ち続けていきたいです。

そういう信念みたいなものを共有して、ともに働く喜びを分かち合える人たちが与えられるようになったことは、とても恵まれているんだな、と感じる今日この頃です。
[PR]
by tomac | 2010-10-10 11:39 | やわらかい議論ワークショップ
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31