人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■開放的な学びの空間

 r3dpin3さんから、閉じられた環境としてのブログについてコメントをいただきましたが、

 むしろ、開かれた環境としてのブログというのが基本的な構想なんですね。

 現在、eラーニングのプラットフォームは 「コース管理システム」(CMS)のように、組織的に管理された空間が一般的ですが、

 その対極に位置づけられる環境として、開放的で流動的な空間を作ってみたいという発想から、ブログにたどり着いたので。(笑)

 もちろん、いたずらや嫌がらせを防止するためには、書き込みは登録メンバーのみ、
というような制限を設ける必要はあると思いますが、あくまでもガラス張りの教室というイメージにこだわっています。

 たとえば、r3dpin3さんのような外部人材が積極的に介入できる環境になります。

 そうすることで、授業の課題というより、市民としての社会参加という意義が高まり、閉じられた空間では得られない効果が期待できるのではないか?と考えているからです。

 ただ、映像を用いる場合、学生の肖像権やプライバシーの保護といった問題もあるので、
モザイクをかけるとか、本人を特定でいないほどの低画質にするとか、変装OKにするとか、
公開された情報が悪用されないような仕掛けが不可欠だと思いますが…。

 このあたりは、きっと、試行錯誤が必要なんでしょうね。
by tomac | 2004-12-20 17:08 | 牧野ゼミ(表現活動)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30