人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆卒業生の声(その3)

どうやら、ゼミのメンバーが「対話デザイン」から受けた影響は思考・表現と人間関係に集約できそうです。

●3回生の秋学期に「対話デザイン」を経験したことは、その後、あなたの人生に何か影響をもたらしましたか?

●私の人生にどう活きているかというのを言葉で表すのは少し難しいです。ただ、どうしても何かを言葉で伝えるということが苦手だったということもあって、対話デザインを通して、私の中に言葉で伝える際に一つの柱ができたと考えています。その柱というのが、頭のなかである程度「議論の十字」を思い描いて、それを言葉にするというスキルで、そのスキルは格段にあがったと思います。現在の仕事上、会議などで自らの意見をのべる機会が多く、ある程度頭のなかで整理して発言できています。とにかく、相手に自分の思いを伝えるスキルが増したのは間違いないと思います。

●私の今まで目を伏せたかった弱点がはっきりと見えた気がします。皆で一つのものを作り上げる事の難しさを学びその後に発表した後の爽快感を感じ、この対話デザインがあったからこそ牧野ゼミの絆も深まったように思います。

●細かく言うときりがないため、二つにしぼりました。①自分の意見に自信を持てるようになった。②人の意見を真剣に聞くようになった。文章にすると簡単なようですが、前者は特に、自分に自信がなかった私にとって、非常に大きな財産です。

by tomac | 2011-10-20 12:30 | 牧野ゼミ(対話デザイン)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31