人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

◆三宮真智子先生から書評メールをいただきました☆

大阪大学(人間科学研究科)教授の三宮真智子先生から『対話による学びへと続く道』の書評メールを頂戴しました。

-----

牧野さん

このたびは,ご著書をお送りいただき,どうもありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。

いわゆる「授業研究会のテープ起こし」ではなく,長い時間軸に沿った物語とし
て構成されているんですね。毎日,帰宅後の夜中に読んだのですが,思わず引き
込まれてしまいました。

と同時に,私の方でこれまでミクロな視点から知見を積み重ねてきたことが,実
践場面での牧野さんの気づきと一致し,それが実践に生かされている部分が幾つ
もあったので,嬉しくなりました。(たとえば,対話においては,一発話を短く
して発話交代を頻繁に行うやりとりが効果的であることなど。)

さらに,グループ学習を生かす工夫など,大学の授業で自分が考えていることと
も共通項があり,よりいっそう関心が湧きました。

そのうちまた,意見交換できる機会があるといいですね。

刺激的な,よい本をありがとう!

三宮真智子

-----


三宮先生は「メタ認知」「思考」「コミュニケーション」がご専門です。

心理学の実験的アプローチによる実証研究と、本に描いた学校現場のリアルな姿とが一致する、というご指摘は興味深いですね。

かつて私がまだ大阪女学院短期大学に勤務していた頃、鳴門教育大学で開催されたセミナーの講師としてお招きくださいました。


◆三宮真智子先生から書評メールをいただきました☆_b0046050_12345763.jpg



『メタ認知 学習力を支える高次認知機能』三宮真智子編著,北大路書房(2008)
by tomac | 2013-04-13 16:51 | 『対話による学びへと続く道』
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31