◆三宮真智子先生から書評メールをいただきました☆
大阪大学(人間科学研究科)教授の三宮真智子先生から『対話による学びへと続く道』の書評メールを頂戴しました。
-----
牧野さん
このたびは,ご著書をお送りいただき,どうもありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
いわゆる「授業研究会のテープ起こし」ではなく,長い時間軸に沿った物語とし
て構成されているんですね。毎日,帰宅後の夜中に読んだのですが,思わず引き
込まれてしまいました。
と同時に,私の方でこれまでミクロな視点から知見を積み重ねてきたことが,実
践場面での牧野さんの気づきと一致し,それが実践に生かされている部分が幾つ
もあったので,嬉しくなりました。(たとえば,対話においては,一発話を短く
して発話交代を頻繁に行うやりとりが効果的であることなど。)
さらに,グループ学習を生かす工夫など,大学の授業で自分が考えていることと
も共通項があり,よりいっそう関心が湧きました。
そのうちまた,意見交換できる機会があるといいですね。
刺激的な,よい本をありがとう!
三宮真智子
-----
三宮先生は「メタ認知」「思考」「コミュニケーション」がご専門です。
心理学の実験的アプローチによる実証研究と、本に描いた学校現場のリアルな姿とが一致する、というご指摘は興味深いですね。
かつて私がまだ大阪女学院短期大学に勤務していた頃、鳴門教育大学で開催されたセミナーの講師としてお招きくださいました。
『メタ認知 学習力を支える高次認知機能』三宮真智子編著,北大路書房(2008)
-----
牧野さん
このたびは,ご著書をお送りいただき,どうもありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
いわゆる「授業研究会のテープ起こし」ではなく,長い時間軸に沿った物語とし
て構成されているんですね。毎日,帰宅後の夜中に読んだのですが,思わず引き
込まれてしまいました。
と同時に,私の方でこれまでミクロな視点から知見を積み重ねてきたことが,実
践場面での牧野さんの気づきと一致し,それが実践に生かされている部分が幾つ
もあったので,嬉しくなりました。(たとえば,対話においては,一発話を短く
して発話交代を頻繁に行うやりとりが効果的であることなど。)
さらに,グループ学習を生かす工夫など,大学の授業で自分が考えていることと
も共通項があり,よりいっそう関心が湧きました。
そのうちまた,意見交換できる機会があるといいですね。
刺激的な,よい本をありがとう!
三宮真智子
-----
三宮先生は「メタ認知」「思考」「コミュニケーション」がご専門です。
心理学の実験的アプローチによる実証研究と、本に描いた学校現場のリアルな姿とが一致する、というご指摘は興味深いですね。
かつて私がまだ大阪女学院短期大学に勤務していた頃、鳴門教育大学で開催されたセミナーの講師としてお招きくださいました。
『メタ認知 学習力を支える高次認知機能』三宮真智子編著,北大路書房(2008)
by tomac
| 2013-04-13 16:51
| 『対話による学びへと続く道』