■PISAショック
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中山文部科学相は15日にあった中央教育審議会の総会で、「ゆとり教育」を柱とした現行の学習指導要領について、今年秋までに全面的に見直すよう要請した。文科相は国語に力を入れる必要性を強調した上で、「ゆとり」の象徴的存在である「総合的な学習の時間」の適正な授業時数を検討するよう求めた。(朝日新聞05.2.16)
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うーむ。背景には「PISAショック」があるのでしょう。国際的な学習到達度調査によれば、日本は読解が14位と、「読解力」が低下しているそうな。
しかし、国語に力を入れたら、ここでいわれる「読解力」が本当に育つのかしら?「総合的な学習の時間」を活用して「読解力」を育てることができないのに、「国語」の時間を増やせば、それで問題を解決できると考えているとしたら、あまりに短絡的です…。
中山文部科学相は15日にあった中央教育審議会の総会で、「ゆとり教育」を柱とした現行の学習指導要領について、今年秋までに全面的に見直すよう要請した。文科相は国語に力を入れる必要性を強調した上で、「ゆとり」の象徴的存在である「総合的な学習の時間」の適正な授業時数を検討するよう求めた。(朝日新聞05.2.16)
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うーむ。背景には「PISAショック」があるのでしょう。国際的な学習到達度調査によれば、日本は読解が14位と、「読解力」が低下しているそうな。
しかし、国語に力を入れたら、ここでいわれる「読解力」が本当に育つのかしら?「総合的な学習の時間」を活用して「読解力」を育てることができないのに、「国語」の時間を増やせば、それで問題を解決できると考えているとしたら、あまりに短絡的です…。
by tomac
| 2005-02-16 18:26
| 日々の出来事