人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■対話デザイン・プロジェクト2005 (第2回)

本日のコミュニケーション論の授業では、いよいよ、新3回生のゼミ・チームの登場です。初回ということもあり、準備の時間は昨日のゼミから今朝にかけての約半日だけしかありませんでしたが、予想をうわまわる準備をおえて今日の授業に臨んでくれました。

最初は固まっていたゼミ・チームでしたが、スキット(寸劇)の場面になると、少しほぐれてきて、受講生の笑い声も聞こえてきました。そして、命題を出し終えたときには、なんと、受講生たちの拍手が教室中に響いたのです。これは、去年はなかった現象です

去年のチームが劣っていたのではありません。私の説明不足により、受講生には最初から抵抗感がありました。この反省から、今年は、最初にゼミ生の介入の意図をきちんと説明しました。受講生の側にも受け入れの準備が整えられたのではないでしょうか?

そう思うと、昨年のゼミ生たちには本当にわるいことをしたなあ…と思わずにはいられません。彼らにとっても私にとっても初めての体験だったので、すべてが試行錯誤でした。今年は昨年みんなでつくった土台のうえに、さらに新しいものを積みあげたいですね。

今日のチームの成功は、あの暖かい拍手が物語っていますが、一方の受講生も、今年は過去2回と比べて遅刻者が少ないです。去年は学び合うための関係性をつくるのに時間をかけた年だったけれど、ひょっとすると今年は、その先に進めるかもしれません…
by tomac | 2005-09-28 17:46 | 牧野ゼミ(対話デザイン)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30