人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■対話デザイン・プロジェクト2005 (第3回)

ゼミチームからのフィードバックは、命題に対する真偽の分析の結果を報告するだけなく、受講生から提案された視点を通して、逆に、チームのメンバーたち自身が新たな視点を得た、という内容でした。「最初は、命題に答えていない、と思ったけれど、何回か読み返すうちに、自分たちの考えが変わった」と素直に打ち明ける姿勢は、きっと受講生に響いたことでしょう。

今にして思えば、去年は、私がゼミ生を強引に高い位置へと引き上げてしまったのかもしれません。それが受講生の反感を買い、ゼミ生には必要以上のプレッシャーを与えた…。「受講生とゼミ生の対話」なのだから、受講生とゼミ生が対等になって、お互いに学び合う関係性をつくることこそが大事なんだ!と遅ればせながら、気づいています。

一方、今日のチームは、寸劇をあえて控えたそうです。受講生は、また面白いことをしてくれるのかな?と期待していたかもしれませんが、エンターテインメントが目的ではないので、誤解されないように気をつけたいですね。昨年の受講生は、ゼミ生との対話を通して、「自分たちはお客さんになっていた」と気づいていましたから…
by tomac | 2005-10-05 19:05 | 牧野ゼミ(対話デザイン)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31