人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■対話デザイン・プロジェクト2005 (第3回のレポート)

b0046050_1562342.jpg先週の発見を踏まえて、講師(私)が、ゼミチームを無理矢理に授業者の側に引き上げるのではなく、「ゼミ生と受講生が、同じ大学生として対等な立場で対話をしていく」という方針に切り替えました。

その影響は、ゼミチームからのフィードバックに顕著にあらわれています。

■本日のゼミチームから受講生へのフィードバック:

「私たちの命題の出し方によって、受講生のみなさんの視野を狭めてしまった」
「『必ずしも』という表現によって結論を『真』へ傾ける命題を出してしまった」
「みなさんの考えを自分たちの考えへうながすような方向性をつくらない命題を考えたい」

■前回のレポートに対する講師からのフィードバック:


「当初は、ケータイの文字情報という事例でどれだけ考えを深められるのかということに半信半疑でした。しかし、みなさんのレポートを読んでいると、日ごろから、ケータイに打ち込む文字の一つひとつにどれほど神経をすり減らしているのかが伝わってきました。ケータイというメディアがいかに重要な位置を占めているかを物語っていますね。世代のギャップを感じましたが、私にとって一つの発見となりました。」
by tomac | 2005-10-12 15:01 | 牧野ゼミ(対話デザイン)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30