人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■対話デザイン・プロジェクト2005 (第4回)

b0046050_15195416.jpg第4回のチームは、第1ラウンドの最後の順番だったこともあり、これまでのチームの失敗から学んだ点を活かせたのではないかと思います。とくに役割分担がうまかったですね。難解な講義の内容が受講生にとってわかりやすくなるよう美しく面白いスライドを作成した人、台本を練りマイクをもって説明する人。

b0046050_152026.jpg受講生のレポートを紹介するとき教材提示機を操作する人、2枚の大スクリーンに2種類の画面を同時に表示するためタッチパネルを操作する人。そして、なによりの前進はレポートの分析結果が授業の方向と噛み合ってきたこと。いよいよ三者の対話がつながり始めたか?という手ごたえを感じます。

■本日のゼミチームから受講生へのフィードバック:

説得」の意味について、「相手に反論させないこと」と考える立場と「相手に伝わればいい」と考える立場の人がほぼ半々に分かれた。

■前回のレポートに対する講師からのフィードバック:

説得」には、「すきのない完璧な状態でなければならない」という視点と、むしろ「不完全な人にほど耳を傾ける」という視点がそれぞれあげられたのは、とても興味深かったです。今回と次回の授業の内容につながる極めて重要な視点ですね。
by tomac | 2005-10-19 15:21 | 牧野ゼミ(対話デザイン)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30