人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■対話デザイン・プロジェクト2005 (番外編)

学生による授業評価アンケートの自由記述です。「肯定的な評価」と「課題」について整理してみました。  PDFファイル

昨年度は、少数派とはいえ、「ゼミ生はいらない」といった辛辣な批判が含まれていました。今にして思えば、あれは講師の私に対して向けられるべき批判だったのです。自分の失策により、メンバーを不当に傷つけてしまった、という反省から、絶対に同じあやまちを繰り返さないために全エネルギーを注ぎました。



学期のはじめにゼミ生介入の意図について時間をかけて説明しただけでなく、命題とレポートによる対話においては、同じ大学生として受講生もゼミ生も対等な立場なんだよ、ということを繰り返し強調してきました。そして、なにより、ゼミチームがそれに応えてくれたおかげで、その成果がアンケートにもあらわれています。

一方、私は自分の講義がおろそかになっていたことが明らかです(汗)。そのぶん、ゼミチームに助けられました。残りの数回は講義のほうも挽回できるように努力します。が、それ以上に重要なことは、いかにして受講生の努力に助けてもらうか、ということなんだろうな…。
by tomac | 2005-12-03 20:23 | 牧野ゼミ(対話デザイン)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31