人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■対話デザイン・プロジェクト2005 (第10回)

■対話デザイン・プロジェクト2005 (第10回)_b0046050_17514319.jpg前回から一転し、今日のフィードバック後の受講生の拍手は、パラパラ…という感じで、納得のいかない様子でしたね。内容が難しくなってきていることも一因でしょう。

■命題のスライド ↓
PDFファイル

■フィードバック ↓
PDFファイル(一部省略)



■講師から受講生へフィードバック
確実に理解を深めている受講生と、いまだに断片的な情報しか得られていない受講生の間には、徐々に開きができています。今回のレポートには、その差が現れたのではないかと感じました。今日の講義でもお話ししましたが、対話においては、対等な関係性の保障が前提となるだけでなく、参加者がそれぞれ「同じ土俵にあがる」ための責任を果すことが不可欠ではないでしょうか。
by tomac | 2005-12-14 18:02 | 牧野ゼミ(対話デザイン)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31