人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■対話デザイン+映像ブログ→フィンランド

●D3さんのコメント: このプロジェクトは、今までにない新しい形の授業のように感じました。「講師」「受講生」「ゼミ生」「Blogを見ている第三者」の4つの構成から成立されており、双方向性の高いRPG的要素が高いですね。

今回ブログを使用したのは、昨年度の受講生から「受講生と講師の対話が少ない」という声が寄せられたことがきっかけです。また、水面下で行われる「ゼミ生と講師の対話」は受講生には見えにくいので、せめてもの情報開示という意図もありました。ただ、学期中はブログに対する受講生の反応はなく、期待したほどの効果はないのかな?と感じていました。

ところが、ここへきて(学期終了後)、D3さんの参加によって「Blogを見ている第三者」という要素が加わりましたよね。授業の開示(ガラス張りの教室)というのは、春学期の「映像ブログ・プロジェクト」と同じ展開で、その意味では、結果的に「対話デザイン」と「映像ブログ」が合体したような形になりました。今思うと、今回ゼミ生がよくがんばってくれたのは、彼らが「映像ブログ・プロジェクト」を通して不特定多数に対する自己開示の経験を積んでいたということが関係していたのかも?

いずれにせよ、あからじめ計画された参加者以外の「予期せぬ外部人材の介入」による学びの活性化というのに、とても興味があります。さらにフィンランド滞在中市民社会を巻き込む規模で展開してみたいです。市民が学ぶ土壌はすでにある社会なので、アイデアに賛同してもらえさえすれば、十分に実現可能な構想だと思っています。
by tomac | 2006-01-22 13:28 | 牧野ゼミ(対話デザイン)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31