人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■高等職業教育

フィンランドのプロジェクトは映像ブログ+対話デザインを現地の高等職業教育ネットワークで実践するというものですが、フィンランドに行く前にまずは日本の高等職業教育の現場を知っておきたい!ということで、高度ポリテクセンターに行ってきました。

率直にいって、想像していた以上にきちんとした教育システムで驚きました。カリキュラム構築や教員の能力開発支援まで、体系的に設計されていて、さすがプロの技術者が集まる学校だな~と思いました。

もちろん、課題はいろいろとあるのだろうと思いますが、コースの内容や教師を客観的に評価している点は大学教育が見習うべきです。余裕があれば、コース開発の過程をもっと詳しく知りたいのですが、とりあえず、フィンランド「」の可能性が広がりそうです。
by tomac | 2006-04-09 13:25 | わくわくフィンランド
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31