人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■eラーニングが結んだご縁 (2003年4月3日)

 昨年の夏以降、この4月からのeラーニング実践をめざして準備を進めてきました。当初は、このサイト内で手作りのCGI(掲示板など)を使いながら細々と実験をしていたのですが、この数ヶ月のうちに不思議なご縁が重なり、はからずも3種類のシステムを並行運用することになりました。経緯を簡単にお話ししましょう。

 去年の暮れ、関西大学(総合情報学部)のK先生から、サイバーキャンパス整備授業プロジェクトのメンバーにならないか、と声をかけていただきました。ひとりでやるしかないと思っていた私にとっては、まさに「渡りに船」でした。プロジェクト第1回の会合には参加メンバーが各大学から集まりましたが、その晩の懇親会で、たまたま筋向いに座っていらしたH先生(園田学園女子大学)と雑談したのがきっかけとなり、非常勤講師として授業を担当させていただくことになりました。更に、プロジェクトの一環として参加したWebCTユーザ会では、関西大学(工学部)のF先生と偶然お会いし、F研究室がパナソニックと共同開発した「CEAS」(Web型自発学習促進クラス授業支援システム)のことを教えていただいたのでした。

 すべてeラーニングがもたらした出会いですが、それぞれの出会いは、eラーニングと結びつきながら発展し、結局、3つの科目を3つの異なるシステムで運用するという展開に至りました。総合情報学部の担当科目のうち、「基礎演習」では「WebCT」を、「日本語4a」では「CEAS」を利用します。一方、園田学園の「コミュニケーション入門」では「iELS」(遠隔協調学習環境)を利用します。それぞれのシステムは、基本機能を共有しつつ、独自の個性を持っていますから、授業の形態や学生のニーズにあわせてシステムを使い分けることができそうです。

 おかげで、新学期直前となった今日も、忙殺されていますが・・・。(笑)
by tomac | 2004-10-16 17:54 | eラーニングあれこれ
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30