人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■eラーニング研究の報告 (2004年2月20日)

 そういえば、たしか去年の今頃でした。それまで手作りの環境で地道な実験をしていたコンテンツを大学の正規授業に導入してみようと決めたのは・・・。その後、あれよあれよという間に、複数の授業科目で様々な形態のeラーニングを実践する展開となったのでしたが、とにかく目が回るような一年間でした(ふぅ~)。

 おかげさまで、小さな成果を少しずつ報告できるようになりました。現時点で形になっている報告として、大なり小なり、論文にまとめることができたのは次のテーマです。

 ●「論理構築力とメディア活用能力の分析に基づくグループ学習の効果」(CEAS)

 ●「学習デザインに基づく協調学習とWebCT活用」(WebCT)

 ●「高等教育における遠隔オンライン学習の成績判定と単位認定」(iELS)

 ●「遠隔授業における学習者映像の教材化」(WebCT)

 ●「遠隔教育支援としてのカリキュラム評価」(簡易BBS)

 いろいろなeラーニング用システムを使ってみて、それぞれの一長一短がわかってきました。当たり前のことですが、一つ一つの機能は、学習の対象、環境、科目に応じて使い分けることにより、効果が発揮されます。そして何より、基礎となる学習デザインがいかに重要かも改めて実感しました。

 これらの基礎研究をもとに今後さらなる可能性に挑戦していきたいと、具体的なアイデアをいくつか練っている最中です。いずれ、ご報告できるように、がんばってます。
by tomac | 2004-10-16 18:11 | eラーニングあれこれ
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31