人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■新・映像ブログ?(2) → 意外な展開に驚いているのは、この私です。

以前から話題にのぼっていた映像ブログの論文はただいま校正の最終段階なので、今度こそ本当に、電子ジャーナルとしてご覧いただけると思います。

そのときようやく、映像ブログの研究成果がいかに、ゼミのメンバー一人ひとりと、それから、r3dpin3さんやmt_bacaさんたちの貢献によって成り立っていたのかをご理解いただけると思うのです。

これまで機会もなく、通りいっぺんのお礼しかできていなかったr3dpin3さんに、こういう形で感謝の気持ちをお伝えできただけでも、今回の展開には十分意義がありました。

病気をして在外を辞退して以来、ちょっとやそっとのことでは動じなくなったのは大きな収穫ですが(笑)、おかげさまで人並みには、とりあえず待つ、ということができるようになったかな…

天命ならば自ずと道は開かれるのだから、思うようにならないこともそのままうけとめるべし。

考えてみれば、今頃はフィンランドにいるはずだった私ですが、「ああ、予定どおりフィンランドに行ってたら…」と悲観したことはまだ一度もありません。それよりも、「ああ、いま日本にいてよかった…」と思うことばかりです。

そう思えるのはきっと、フィンランドが完全に逃げてしまったのではなく、最高のタイミングで私を待ってくれている、という根拠のない確信(笑)があるからでしょうね。

人生万事、塞翁が馬」は昔から好きな漢文ですが、ひょっとすると、フィンランドとは長いつきあいになるかもしれないな…
by tomac | 2007-02-27 19:59 | eラーニングあれこれ
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30