人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■継続する対話

卒業式に挨拶に来てくれた初代・対話デザインの申し子には、そりゃあもう、ひどく悩まされましたよ(笑)。当時は受講生講師(私)が対話を重ねる試みで、この時点ではまだゼミ生の参加はありませんでしたが、そういえば、「継続する対話」というテーマの授業で、この学生のことに言及したのでした。

実は、毎回みなさんに提出してもらっている小レポートの中に、思わず目をそむけたくなるほど攻撃的で辛らつな言葉が並べられているものが含まれています。でも、それを書いている人が、毎週チャイムの前には着席し、講義中は終始真剣なまなざしで耳を傾けていることを私は知っています。ですから、逃げ出したくても、逃げ出すことができないのです。

卒業式を終えた彼女がくしゃくしゃに泣きながらあやまってくれたのは、たぶん、このことだろうと思います。でも、私はむしろ感謝しているんですよ。彼女のおかげでゼミ生に手伝ってもらうという着想に至ったわけですから。…私一人で向き合うことがしんどすぎて(笑)

誰かと正面から向き合うというのは実に消耗する作業であり、相手が学生であろうとなかろうと、その関係性の重さから逃げ出したいと思うことは実際にありますよね。ありませんか? そして、ときには逃げ出したほうが賢明なこともあるのではないでしょうか。

でも、少なくとも彼女は、最後まで私との対話を放棄しなかったんですよね…。

今頃、新入社員として厳しい現実と向き合っているであろう彼女に伝えたちょっとキザなメッセージです。

誰彼かまわず自分をさらけだすのは、とても無防備なことだと思うよ。職場であればなおさら、ただ【演じればいい】んだから。私だって、仕事の文脈ではほとんど役割を演じているだけだもん。【素の自分】は、本当に信頼できる人にだけ見せれば、それでいいんだよ。
by tomac | 2007-04-06 18:39 | コミュニケーション能力って
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31