人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■能力と評価(その3) → 失敗から学ぶ

実をいうと、やわらかい文章を書くのがもともと得意だったわけでは決してありません。年のせいか、多少はまるくなったとはいえ、若い頃なんて、それはもう鋭い刃物のような物言いばかりしていましたから…(-_-;)

そんな私の傍若無人ぶりを見かねられたのか、あるとき恩師にこう諭されました。

「知ってるか? プロのボクサーというのは、試合以外で人を殴ったら犯罪になるんや。ことばだって、同じやろ?」

あれから、少しは成長できたのかなあ? 本質的にはあまり変わっていないような気もするけれど…(>_<)

とにかくそれで、全力投球できる唯一の場が、論文になったというわけで…(笑)

むろん投稿者審査員ですから対等な関係ではありえませんが、それでも、他では得がたい【訓練】の場となっています。

経験からいうと、たとえば3人の審査員がいれば、たいてい一人は、査読者としての資質を疑いたくなるような的外れなコメントを返してきます。もう慣れましたけど…(笑)。それでも、不思議なもので3人のうち一人は、必ずといっていいほど、丁寧に読み込んでくださったことがわかるありがたい助言が含まれているものです。そういう差読者は的確に問題を指摘してくれていますから、前者は軽く聞き流し(笑)、後者の指摘には、全身全霊で耳を傾けます

私はそうやって、論文の書き方を一から学んできました。博士課程に行かなくても学位論文を書けたのは、そういう見えない批評者たちのおかげなのです。

【訓練】という意味では、ブログをほそぼそと続けることも日々の体力づくりです。
by tomac | 2007-05-28 16:40 | コミュニケーション能力って
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31