人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■ひとりなべ

 ここ数日、毎朝、新聞を開くたびに目を覆いたくなるようなニュースばかりで、気が晴れない日が続きます。大学では、学生も、教職員も、疲れのたまる時期なので、体調を崩している人は少なくありません。

 とはいえ、関西大学では、ちょうど学園祭と創立記念日が重なり、一週間ほど休みになるので、みんながゆっくりできる充電期間になればいいな、と思います。私は、あいにく海外出張があるので、休養というわけにはいきませんが、多少なりとも気分転換になるといいのですが。

 なんだかバタバタとあわただしくて、なかなか準備に取りかかれませんでしたが、ようやくプレゼン用のスライドと原稿を仕上げることができたので、少しほっとしています。あとは集中モードにはいって、練習を重ねるのみです。が、

 実は、発表そのものより、ひさしぶりの海外なので、いつになく緊張しています(汗)。もともと飛行機に長時間のるのは大の苦手だし、よりによって大統領選の前日に(!)、ワシントンDCに到着するなんて、入国手続きにいったいどれだけ時間がかかるだろう・・・。なぜにこんな時期に、こんな場所で学会を?と思うけれど、いまさらぼやいても仕方ないですね(涙)。

 とにかく体調を崩さないように、ということで、できるだけビタミンをとるように心がけているのですが、どうしても外食やお弁当ですませがちなので、なかなか野菜がとれません。そんなとき、ふと思いついたのが鍋でした。

 鍋なんて、一人で食べてもおいしくないよ、と思いつつも、残っていた特大サイズの味ポンを使ってしまわないといけないし、とりあえず、もらいものの小さな土鍋で作ってみたら、あらまあどうして、一人でも結構いけるのね、ということを発見しました。

 今年は、台風の影響で野菜も果物も値がはりますが、とりわけ白菜は目がとびでるほど高いので、少しずつ分けて使うことにし、豆腐やきのこ類で補うと、小さいながらも立派な鍋になって、おいしい、おいしい。

 そんなわけで、ひとりなべが高ぶる神経をやわらげてくれてます。

 おいしい鍋で心身を暖めて、熱いお風呂で疲れをとって、あったかい布団で眠れる幸せに感謝しつつ。
by tomac | 2004-10-28 19:32 | 日々の出来事
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30