人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■研究って農業と似てるのかな?

研究って、とりあえず種をまいて、あとは気長に水をやり続けるような感じ

と言ったことがあります。どの種から芽が出るのか最初から予測できるわけではないし、最終的に実がなるのは、まいた種のうちのごく一握りです。でも、不思議と、その一握りがつながって、全体としてさらに豊かな実りをもたらすことがあるようです。ちょうど今がそんな感じです。

「あれ、いつの間にか大きくなってたのね」と思っているうちに、太陽と大地の恵みを受けて、あとは自らの力でどんどん成長していきます。こうなると、私の仕事は、与えられた実りを収穫として社会に還元することです。

私の場合、(それがいいかどうかは別として)もてる時間のほとんどを仕事に注いでいるにもかかわらず(あまりいいことではありませんね。「プライベートは充実していません」と言っているようなものです)、とにかく時間が足りなくて、収穫量に作業時間が追いつきません。

だから、というわけではないのですが、なんとなく、これまでは一人でする研究が多かったのですが、今後は国内外の共同研究チームを基盤とする仕事がメインになっていきそうな気配です。年齢的なものもあるかも?しれませんが、仕事の仕方や時間配分も変えていかないといけないのかな~なんて考えたりしています。

されど、どんなに忙しくても、プライベートを充実させる時間だけは確保したい、というのがささやかな願いです(笑)
by tomac | 2007-11-11 08:56 | プロジェクトいろいろ
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31