人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■シューカツ日記 (ゼミのメーリングリストから)

こんにちは、牧野です。

今週のゼミでは、【シューカツ対策】を実施しました。

あるメンバーから、
「面接でゼミ活動についてきかれると、どう説明していいか困る」
という相談があったからです。

そこで、今週のゼミの時間に、みんなで模擬面接?をしながら、
傾向と対策を考えてみました。

話し合いの成果を、出席できなかったメンバーのために、
まとめてもらいました。(□□さん、ありがとう)

-----
コミュニケーション能力の開発
      ↓
グループワーク、対話、議論
      ↓
ツール等を用いて、物事を論理的に考える練習(ロジカルシンキング)
      ↓
劇や映像を通して、自分の考えを可視化(みえる化)する
      ↓
この経験で、何を話す時にも、一歩立ち止まる習慣がついた。


具体的に、これがなんの役に立つかと聞かれれば、なんとでも言えるでしょう。プレゼンでもよいし、日常会話だっていい。
-----


●卒業生(第1期生~第3期生)で、
この内容に補足があれば、あるいは、
シューカツでのワンポイントアドバスなどがあれば、
よろしくお願いします。

●私からのアドバイスとしては、
ゼミ活動についてきかれたら、まずは簡潔に上記のように説明し、
その後、面接者から質問があれば、その点を深めていけばいいと思います。

最初から細かいことを説明しようとすると、
聞いているほうは、何が言いたいのかわからなくなってしまいますから。

それから、単なるゼミの紹介に終わらず、話す内容に、
その人の個性が出るように工夫しましょう。


たとえば、以下は、あるメンバーとのやりとりです。
参考にしてください。

-----
今日の面接の練習凄く役に立ちました(≧∇≦)ありがとうございました☆
授業終わったあとに先生に聞こうと思っていたのですが、
忙しくて聞けなかったことがあるんです。
今日先生に「もう少し練習したほうがいい。○○さんらしさがない」
と言われてしまったのですが、
自分でも言いたいことは分かってるのにいざ話し出すと
何を話したらいいのかが分からなくなって混乱してしまうんです。
こういうのは面接を重ねるしかないんですかね。。

あと私らしさというのはなんなんだろうって(笑)
何が悪かったか、先生の視点でもいいので教えていただけないでしょうか。

ゼミの子にはとりあえず落ち着けと言われました。
言っていることが伝わらなかったかなぁと考えて
ちょっとネガティブになってます。。
(と言いつつ翌朝はケロッとしているんですけどねw)

なのでなにかアドバイスいただけませんでしょうか。
お願いします。
-----

-----
こんにちは、牧野です。
そうですか、役立ちましたか。それは、よかったです。

「とりあえず落ち着け」というのはその通りだと思いますが(笑)、
○○さんの良さは、ここぞ、というときの「根性」だと思うので、
それがうまく表現しきれていないと感じました。

3回生のとき、ビデオクリップがうまく再生できなかったときは、
途中で投げださずに最後まであきらめなかったこととか、
チームがうまくまとまらずに、バラバラになりかけているようなときでも、
最後まで踏ん張ってやり通すところがあるので、
単にゼミ活動を紹介するだけでなく、
その活動を通して○○さんの個性と強みが伝わるような表現ができればいいのに、と思いました。
それをいかに表現するかは、自分なりに見つけるしかありませんが…。

参考になれば、いいのですが。

牧野
-----

-----
返信ありがとうございます。゜(●゜´Д)

あっやっぱりそうですよねリo´ゥ`リ(笑)深呼吸でもして改善していきますw

なるほど・・・確かにあのままだと単にゼミ紹介でしたね。

正直□□くんの意見や発表を聞くと、
納得すると同時に不安になってしまうことがよくあって。。

□□くんは言いたいことが明確に伝わってくるのに比べて私は・・・と。

でも先生のおっしゃってくださった通り、
最後まで諦めない根性だけは誰にも負けない と思っているので(笑)
もう少し自分なりに考えてみたいと思います。

とりあえず、落ち着いて冷静になってみます(笑)
焦ったところでいい結果は生まれませんしね。

こんなメールに返信頂いてありがとうございました川*’ー’)
-----


シューカツをしていると、心理的に、凹むことが多いと思いますが、
(春休み明けのみんなの表情を見て、そんなふうに感じました…)

これも【学びの機会】だと思って、地道に続けてください。
こつこつ続けてさえいれば、いつか必ず、
自分を必要としてくれる場」との出会いが与えられます。

それでは、引き続き、がんばりましょう!

牧野

by tomac | 2008-04-11 11:30 | 牧野ゼミ(シューカツ日記)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31