人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■シューカツ奮闘記 → 本物のサクセスストーリー 【転】

今日はちょうど□□さんの初出社の日です。今頃必死になって仕事を覚えようとがんばっていることでしょう(笑)。彼女から連休明けに届いたメールには内定をいただくまでの過程が生々しく描かれていましたが、企業の側も、採用の時期に関わらず、本当に欲しい人材を慎重に選んでいる様子が伝わってきました。

働く人間にとって、自分が必要とされていると実感できる場で働けることほど幸せなことはありません。職業意識というものをまだ持たない大学生に、そういう視点を持てということ自体に無理があるのかもしれませんが、とりわけこの時期には、まるでシューカツが早い者勝ちであるかのような誤解が広がります。

私が見る限り、早く決まる学生にはたしかに一定の傾向があり、ある特定の能力に秀でていることは間違いありません。けれどもそれは実際に仕事を始めてから求められる様々な能力からすれば、ほんの一部に過ぎず、早く決まった人のほうが人材として優れているわけでは決してありません。そういうところをきちんと見てくれる職場で働ける彼女は幸せ者だな、と思います。


-----
□□です!
送信日時: 2008年5月10日

こんにちは、お久し振りです。3期生の□□です。前回のメールから大分時間が経ってしまって申し訳ありません…先方の都合で選考に時間がかかってしまっていました。

そ・れ・で

内定を戴きました!卒研概要を送った出版社です。出版部の編集として採用して戴けたようです。企業や事業主向けで一般の書店には流通していない雑誌を作っているところです。規模は小さいですが、初めての就職でやりたい事が出来るかもしれないので、ひとまず頑張ってみようと思っています。何事もなければ19日が仕事始めになりそうです。今まで本当にご心配とご迷惑をお掛けしました。本当にありがとうございました。入社案内の書類がまだ届かないのでまだドッキリの可能性が無きにしも非ずなんですが(笑) 浮かれすぎず、落ち着いて初出社に備えようと思います。本当に、本当にありがとうございました!!!!!!!
-----

-----
おめでとう!
送信日時: 2008年5月10日

たしか決まれば連休明けから採用と聞いていたので、だめだったのかな…? と案じていましたが、例の会社に決まって本当によかったです。有名企業に就職したって、自分のやりたいことなんてそう簡単にさせてもらえるものではないのだから、編集の仕事に初めから関われるなら恵まれているケースだと思う。待ったかいがあったね。もちろん、□□さんの書く力が認められたから、だけど。

それにしても、卒研概要を送った出版社に決まった、というのが何よりもうれしいです。後輩たちにも「伝説の先輩」として伝えられます。(中略)とにかく、本当におめでとう! ほっとしました(笑) 牧野 (^-^)
-----


-----
ありがとうございます!
送信日時: 2008年5月12日

牧野先生、こんにちは。□□です。無事に書類が届いたので、どうやら内定はドッキリではないようですよかった(笑) 会社の方も連休明けの採用を予定していたらしいのですが、応募者が思いの外多くてその人たちの面接に時間を取られたそうです。私はイレギュラーだったお陰で1次面接で受けるはずの試験が用意されておらず、じゃあ次回お越し戴いた時に…と自動的に1次通過してしまったり概要を見て戴くチャンスをもらったりで色々とラッキーで、先生の「就職は縁のもの」という言葉を思い出しました。概要については「面白いテーマに取り組んでたんですね」というコメントだけだったのでどんな評価を受けたかまでは解りませんが、やる気と熱意は受け取って戴けたんだと思います。

後輩の皆には「何かひとつでも頑張ったと言える証を残しておけば開ける未来もあるよ」と伝えて下さい。保護者(先生)同伴でキャリアセンターへ行ったグダグダ伝説はかなり勇気出ると思います(笑)

あ!あと議論の十字は役に立つよ、とも…焦っても頭に十字を思い浮かべながら書けば少なくとも支離滅裂な事にはならないよ、と。確か2期生の□さん?も同じように仰ってたと思いますが、私も今回の事で実感しました。

長い間ご心配をお掛けしましたが、いいスタートが切れたので頑張ります!また何かあったらご連絡しますね。先生もお体に気をつけて頑張って下さい。それでは!(´∀`)
-----

-----
こちらこそ、ありがとう‏                                            
送信日時: 2008年5月12日

ドッキリであるはずはないと思っていたけれど(笑)、正式に書類が届いて、よかったね。ほっとしたことでしょう。(中略)第4期生のオフィスアワーのとき、先輩として参加してくれた□□さんが、議論の十字について、「最初これを見たときは、なんやねんこれ?と思ったけど…」とポツポツと語ってくれたことを今でも覚えているけれど、その□□さんがなあ~と感慨深いものがありますよ(笑)。ぜひ自信をもって、人生の新しいスタートを迎えてください! 牧野
-----


(つづく)

by tomac | 2008-05-19 16:40 | 牧野ゼミ(シューカツ日記)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31