人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

■本づくり → またもや索引に泣かされるとは・・・

今回の目的は、主にカラーページの確認だろう…とのんびりかまえていたら、とんでもありませんでした!

索引どり」といって、索引のための言葉を一つひとつ拾うという、いわばデータベースづくりの作業に取り組んだのは春休みのことでしたが(■関連記事はこちら■)、拾い集めた単語がアルファベット順・あいうえお順に並べられたページを確認してみたところ、機械的にデータを処理しただけでは、索引としてはあまりに不完全なのだ、ということを知りました。

たぶん、読者に対して不遜な態度で、「単語のページが載っていればそれでいいや」と思ってしまえば、これでも問題ないのかもしれませんが、一つひとつの概念をたどるための道しるべとして役立つ索引にするためには、ふたたび地味ぃな作業を要求されることに気づきました…(うる)。

自分でいうのもなんですが、

一辺が3ミリにも満たない小さな文字で、475ページもあるんですっ

えーん、なかなか進まないよう…

ふと思い立って、去年の今頃の記事を読み返してみました。(■こちらからどうぞ■

このときはまさかこんなに時間がかかるとは思っていませんでしたし、延期が重なったのは作業量だけが理由ではないのですが、いずれにせよ、その都度できることを精一杯してきたのですから、

これが最高のタイミングなのだろうと思っています。
by tomac | 2008-08-16 12:18 | 『「議論」のデザイン』
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31