人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

2005年 05月 07日 ( 1 )

■市民むけワークショップ(その2)

 先日も引用しましたが(→学びのデザイン→05.4.16)、東京出張の目的のひとつは、ひつじ書房のみなさんと市民むけワークショップのお試し版をやってみましょう!という企画でした。プログラムの終了後は食事会にお招きいただき、昨夜はほろ酔い気分で深夜のホテル帰宅となりましたが、ひつじサイトでは、なんと!さっそく紹介文が掲載されているではありませんか…(いつのまに!?)。連休明けのお忙しいときに、貴重なお時間をさいてくださり、ありがとうございました。

 「議論のデザイン」ワークショップと命名していただいた企画は、5時間(休憩ありよ)という「濃さ」でしたが、みなさん最後まで真剣に取り組んでくださいました。思考過程の分析や評価など、言語表現に対する洞察の深さ・鋭さは、さすが言語学の専門書を扱う出版社ですね~という感じで、私にとっても刺激的な時間となりました。プログラムの時間と内容は、思っていたほどに無理のあるボリュームではなかったそうなので、基礎づくりとしても貴重な体験となりました。

 一般市民を対象にしたワークショップとなると、同じようにはいかないでしょうが…と思う反面、少なくとも、半ば強制的に授業を受けている大学生と比べると、自由意志が前提となる市民教育のほうが参加者の動機が高いのかもしれない?とも思い始めています。いずれにせよ、私はまだまだ素人ですが、房主の松本功さんは、出版業界というチャネルから幅広く市民教育の素地を築いてこられた方なので、この出会いが新たな可能性を広げてくれそうな予感がしています…。
by tomac | 2005-05-07 17:38 | プロジェクトいろいろ
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー