人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

2005年 05月 13日 ( 1 )

■コミュニケーション研究の方法

b0046050_18345360.jpg  『異文化コミュニケーション研究法』(石井敏・久米昭元[編])をいただきました。駆け出しの頃からお世話になっている先生方が編者をなさっていますが、執筆を担当された方々もよく存じ上げている方ばかりです。

 そういえば、コミュニケーション研究の方法論を集めた和書って、これまでなかったような気がします。心理学、社会学、教育学などでコミュニケーションというテーマがとりあげられることはあっても、コミュニケーション学の学位をとるためには、外国に行かなければならなかったので…。でも、ここ数年で事情はずいぶん変わりました。今では国内にもコミュニケーション学の大学院があります。私が留学を決意したとき、「帰国しても就職先はないぞ…」と言われたのはほんの十数年前のことですから、十年後はまた違う社会になっているかもしれませんね…。(笑)

 これまで対人関係、社会・文化、メッセージ、メディアと分類されてきたコミュニケーション研究ですが、いま最も求められるのは、これらを包括する体系ではないでしょうか。その意味では、いろんな領域の寄せ集めを出発点とした情報学にその可能性が潜在しているとも言えますが、能力と評価の体系的な追究はようやく始まったばかりです。
by tomac | 2005-05-13 18:42 | ふれあいリンク
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー