人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

2005年 08月 12日 ( 1 )

■フィンランドのeラーニング

 M1motoさんからもフィンランド情報が届きました(05.8.9:Comments)。ありがとう。たぶんM1motoさんのほうが私よりずっと前からフィンランドのeラーニングに関心をもっていたのよね。これまでも書いたとおり、私のきっかけは昨年のE-Learn2004ですが。

 各国の研究者たちとの出会いはそれぞれ刺激となったけれど、フィンランドから来た二人の視点は、北米・英国・オーストラリアなど英語圏の視点と何かが違う…と感じました。帰国後、PISA(国際的学力調査)の結果や、社会民主主義の福祉国家であることを知り、パズルのピースが一つずつつながっていきました。

 フィンランド視察の焦点は「AMK」と呼ばれる高等教育機関(ポリテクニック)で、「学術志向の大学」に対する「職業志向の大学」(日本の専門学校とは異なる)です。日本の企業内教育のような自学自習のeラーニングではなく、現場と高等教育を結ぶネットワークとして機能しているようですね。

 PS:フィンランドのeラーニングに関する文献は、ED-MediaとかE-Learnに参加した人から、ProceedingsのCD-ROMを借りてみてはいかがでしょうか。「Finland」をキーワードに論文を検索できますよ。
by tomac | 2005-08-12 18:53 | わくわくフィンランド
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー