人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

2006年 10月 22日 ( 1 )

■母似?

昨年の4回生で「親子間のメール」を卒業研究のテーマにしたゼミ生がいました。彼は、「同じ屋根の下に住む親子の場合、若者はメールのコミュニケーションだけでは物足りないと感じている」と結論づけましたが、私のような遠くに住む親不孝者にとってはやっぱりメールは有効なツールです。

毎日のように母からケータイメールが届きますが、締め切りの近い仕事が重なっているため、夜遅くに「まだ学校だよ~」と返信する日が増えました。ところが先日、

-----
毎日忙しくて、大変だね。(-_-;) 無理をしないで下さいね。今が一番大事な時期だから…又ぶり返したら今までの苦労が水の泡になりかねます。(>_<)
-----

というメールを読んで、ハッとしました。病気が発覚したのが母のヘルニア手術の直後だったので、痛みに耐えつつも辛抱強く付き合ってくれた母に一番!苦労をかけました。そんなわけで、今朝は友人にこう打ち明けたところです。

-----
締め切りに追われていると、つい無理をしてしまうのですが、ここでまた症状が悪化するようなことになれば、最初から治療をやり直さなければならず、支えてくれた多くの人の努力が無駄になってしまうので、たとえそれが仕事の面でどんなダメージにつながろうと、 睡眠と、食事と、気分転換の散歩(笑)の時間だけは優先させるように!と毎日自分に言い聞かせています…。
-----

とはいえ、少しよくなるとすぐに無理をしてしまうのは、どう考えても、母ゆずりなんです…(笑)
by tomac | 2006-10-22 19:21 | 日々の出来事
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31