人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

2007年 03月 09日 ( 1 )

■第3回 高槻市ホームページ大会

第3回 たかつきホームページ大会のご案内をいただきました。実は私は第1回のときに参加しているのですが、過去の参加者には担当者の方から直接メールが送られるという細やかなご配慮がありがたいですね。

第1回のときは、正直申しまして、単なる好奇心で応募したわけですが(笑)、その後、市役所で行われた交流会を通して、ふだん自宅と大学を往復しているだけではお会いできなかったであろう方々とお知り合いになれたことが何よりの収穫でした。

第1回と比べて、審査基準など、大会そのものも充実してきているようですね。たしかあのときは、わが総合情報学部の某先生も審査員として参加していらっしゃいましたが、今回も参加されるのでしょうか? はずかしながらこのサイトは相変わらずつっこみどころ満載ですが、どうぞお手柔らかに…(笑)

ホームページ自体はたいして進化していないものの(汗)、第1回と比べて変わったことといえば、私自身の高槻市民としての自覚が強まったのではないかなあ、ということです。地域の方々とのつながりも、少しずつではありますが、芽生えてきたように思います。

とくに、病気でバタバタしていたときは、ご近所の方々の優しさが身にしみました。頼りになるのは結局、遠くの親戚より近くの他人なのですね。

また、大学の研究室の中で実験してきた映像ブログプロジェクトを市民社会に拡張する、となると、個人のネットワークではやはり限界があるので、こういう形で、市政が研究機関と市民社会をつなぐ媒介となってくださるというのは、願ってもないことです。

といっても、あくまでも個人としての参加なのですが…
by tomac | 2007-03-09 11:06 | eラーニングあれこれ
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31