人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

2008年 02月 27日 ( 1 )

■ムーミン谷に癒される

b0046050_15483632.gif「教職開発研究」という大学院の授業を受講してくれた方が、「目の癒しになるとよいですが…」といって、この写真を贈ってくれました。なんとムーミンやしきは手作りだそうですよ。ふと思いついて、『ムーミン谷の彗星』をざっと読み返しました。スナフキンのあの有名な台詞が載っています。

「なんでも自分のものにして、もってかえろうとすると、むずかしいものなんだよ。ぼくは見るだけにしてるんだ。そして、立ち去るときには、それを頭の中にしまっておくのさ。ぼくはそれで、かばんをもち歩くよりも、ずっとたのしいね」

いかがですか? こんなふうに生きたくても生きられないから、スナフキンはみんなの憧れなんじゃないかなあ、なーんて私なんかは思ってしまいますけど(笑)

かくいう自分も実は「モノを持たない主義」ですが、それは、大学を卒業して以来、短い周期で引越しを繰り返したせいか、荷物が多いとたいへんだという記憶が刷り込まれているからです。あとは、「モノよりスペース派」なので、スペースを奪うモノはとにかく置きたくないというだけで。決してスナフキンのように、すがすがしくカッコよく生きているわけではありません(笑)

そういえば、ずいぶん前に「モノをもたないのは執着したくないからでしょう?」と言われたことがあって、そのときは 「??」 と思ったけれど、よーく考えてみると、「なるほど、そういうことなのかもしれないな」と思ったりもする今日この頃です。

by tomac | 2008-02-27 16:13 | わくわくフィンランド
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー