人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

2008年 04月 12日 ( 1 )

■不思議な夢を見ました。

最後の最後まで苦しみぬいた「索引づくり」でしたが、なんとか終えることができました。ゲラの梱包もすませたので、このあと送付を終えれば、とうとう私の手元から巣立っていきます。

昨日はいつもより早く切り上げて、ゆっくり休んだので、よく眠れたせいなのか? 不思議な夢を見ました。

「この本を神さまにささげます」

と言っている自分がいるというイメージが、何の脈絡もなく唐突に出てきたという感じでした。これまでそういうことを考えてはいなかったので、自分ながらびっくりしましたよ。むしろ、「議論の十字」モデルを安易にキリスト教と結びつけられるのが好きではないので、どちらかというと、そういう考えは意図的に避けてきたようなところがありました。

とはいうものの、よく見かけるような本の最初に「○○へ」ということばを添えることも考えられませんでした。この本の中身が本という形になるまでの道のりは、まさに一つひとつの出会いを丹念につないでいくプロセスだったので、そのうちの一つだけを決めることは不可能だと思っていたからです。

ただ、そういう出会いの一つひとつを与えてくださったのは、他ならぬ神さまなのだからと考えれば、たとえば神棚に給料袋を供えるのと同じような感覚で、まずは与えてくださった方に返す、というのがごく自然なことなのかな。

とにかく、見落としがないようにと何度も何度も繰り返し見直したつもりですが、それでもやっぱり人間ですから、完璧というのはありえないと思います。きっとあとから見つけて、「あーあ」と思うのでしょうが、そういう「不完全さ」も含めたうえで、芸術的な作品に仕上がったと自分では満足しています。

今はただ、手づくりの織物のようなデザインを一つの形として表現できた喜びをかみしめています。

by tomac | 2008-04-12 17:13 | 『「議論」のデザイン』
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30