人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

2009年 05月 30日 ( 1 )

◆元気をもらう

FD(ファカルティ・ディベロップメント)という言葉は(厳密にはヘンな英語ですが)、学校教育でいうところの教員免許状更新制に通じる考え方で、大学教員の教育力を高めましょう、という発想です。けれども、日本の大学では研究者としての能力は問われても、教育者としての能力が問われることはないので、なかなか浸透しにくい考え方でありまする。

私自身は自分が学生のときから「日本の大学教育を何とかせねば!」と熱くなってた変人ですから(笑)、FDの発想は大歓迎ですが、大学組織の中ではしょせん少数派で、空しい思いをすることのほうが多いです。けれども、少数派同士が集まると、同じ悩みを共有できる連帯感から、初対面の人でも話が盛り上がったりして楽しいのです。

今日もFDのフォーラムに参加しましたが、近頃はそんなふうに、問題意識を共有できる人たちが集まる場に積極的に足を運んでは、ひとときの交流を楽しんでいます。ふいに、『「議論」のデザイン』を購入してくださったという方が!声をかけてくださり、驚きました。ありがとうございます(_ _)

見ず知らずの人が、自分の知らないところで、決して安価ではないあの本を買ってくださってるんだなぁ…と思うと身が引き締まります。すぐに使っていただけるような実用向きではないだけに申し訳ない気持ちになりますが、ただいま大学の先生に「これなら使える」と思っていただけるようなワークブックの企画を練っておりますので、もうしばらくお時間をいただけたら幸いです。

あと、3年くらい…かな(?)
by tomac | 2009-05-30 22:22 | やわらかい議論ワークショップ
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31