コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

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カテゴリ:eラーニングあれこれ( 39 )

■議論を支援するWebインターフェイスを開発しました

明日(3月1日)、名古屋大学で開催される日本教育工学会の研究会にて、留学生の潘さんと一緒に研究発表をします。(●こちらがプログラムです●

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議論の構造化のためのWebインターフェイスの開発
―議論の十字モデルによる議論構築のファシリテーション―

牧野由香里・潘寧(関西大学)
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潘さんは、20代後半の立派な青年であり、腕の立つ技術者です。ただ、まがりなりにも自分が指導した学生との正式な共同研究はこれが初めてで、感慨深いものがありますね。「いつか中国語版も開発できるといいね」なんて話もしています。

そして、この試みは、かねてからご報告してきた●プロジェクト・フィン●に向けた最初の一歩であり、その先に続く様々な可能性への扉として位置づけています。

そんなを見ながら、まずは次のステップとして、システムの汎用性を高めるために、いろいろな立場の方にいろいろな場で、試用していただくことが不可欠です。

そこで、関心のある方々を対象に模擬授業を計画しております。ファシリテータとして、授業などで試用していただく前に、まずはご自身に参加者学び手)の立場からこのシステムを体験していただきたいと考えているのです。

日程は【4月29日(祝日)の午後】です。会場は●関西大学の天六キャンパス●を予定しています。大阪(梅田)からのアクセスがいいので便利だと思いますよ。

とりあえず、のぞいてみるか」という好奇心の旺盛な方がいらっしゃいましたら、●こちら●までご一報ください。

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by tomac | 2008-02-29 11:36 | eラーニングあれこれ

■演習室をつくってみました

サーバに新機能が加わったので、 ●tomac演習室● をつくってみましたよ。

早いものでレンタルを始めてからすでに5年が経過しました。最初はドメイン名だけでも確保しとこうということで、コンテンツのないままレンタル料だけを払い続けた期間が続きましたが、当初の目標だった(すっかり忘れてたわ…)【データ転送量:1ヶ月1GB】をコンスタントにこえるようになりました~!

これは閲覧されているコンテンツ量をはかる指標ですが、公開している情報のうちのいくつかが多少なりともお役にたっているということでしょうか…。だとしたら、うれしいです。(tomac.jpをあちこちで宣伝してくださっているというK先生のおかげかしらね?笑)

とくに今月は、一部の学生に【議論の十字】宿題を出したので、とっくに1GBをこえました。今後、動画コンテンツが増えるにつれデータ転送量も増えるので、そのうちレンタル料アップの心配もしないといけないかも…?
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by tomac | 2007-04-15 17:15 | eラーニングあれこれ

■そっと見守ってくださり、ありがとうございます。

ご意見をお聞かせください」と声をかけても、なかなか意見が出てこないのにはいくつかの要因があるのでしょうね。

問いの投げ方発問)がわかりにくいとか、前提となっている知識や状況文脈)がつかみにくいなど、まずは主催者側の不備が考えられますし、逆に、意見を言いたい気持ちはあるけれど、どう切り出していいのかわからないとか、考えがまとまらないなど、参加者側の要因もあるのでしょう。

とくに今回は、【議論の十字】や【映像ブログ】というキーワードが十分に共有されないまま強引に意見を求めた点を否めず、そのあたりに無理があったのかな…と反省しています。

それでも、こういう試みは、とにかくやってみることからしか始められないので、今回の経験をふまえ、4月からゼミの新メンバーたちと一緒に【新・映像ブログ】を具体化していきたいと思います。

それにしても、ある程度は予測していたとはいえ、大学のゼミ活動を市民社会に拡張するという構想はどうやら一筋縄では実現しそうにないぞ…(汗)、というのが率直な感想なので(笑)、とりあえずは【7人で一つの十字をつくる】という新しい試みを最低限の目標とし、その先は自然な流れに委ねることにします。

そういうわけで、新年度も引き続き見守っていただけたらうれしいです
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by tomac | 2007-03-29 19:16 | eラーニングあれこれ

■意外な効果(!)

b0046050_20121415.gifムーミン物語には想像していた以上のパワーがあるようです。ムーミンを知らない世代の子どもたち(甥と姪)が、何気なく見せた【議論の十字のFLASH教材】を気に入り、その勢いでムーミンアニメにハマりました(笑)。たとえば「すてきなお誕生日」というストーリーは私たち大人も一緒に楽しめましたよ♪(→こちら
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by tomac | 2007-03-27 20:22 | eラーニングあれこれ

■高槻市ホームページ大会(開催中)

●大会期間中はこのままご意見をお待ちいたしますね。ご感想・疑問点もぜひ
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by tomac | 2007-03-23 07:28 | eラーニングあれこれ

■ご意見をお聞かせいただけたら、うれしいです。

みなさんのご意見をお聞かせ願いたい【新・映像ブログの構想】について、これでようやくお話しする準備が整いました。旧・映像ブログ(2005)新・映像ブログ(2007)の違いは、こうして並べてみると、一目でおわかりいただけると思います。

b0046050_16303661.gifb0046050_18175560.gif●左図のように旧・映像ブログのときは、ゼミ生が各々一つずつ映像クリップを制作・公開し、ブログをご覧のみなさまに作品についてのご批評をいただきましたね。一方、新・映像ブログでは、●右図のようにゼミ生たちが7人で一つの【議論の十字】をつくるという発想に転換してみようと考えています。(ちょうど次の3回生は14名いることですし…笑)

というのも、自分の授業(コミュニケーション論)でもよく学生たちに話すのですが、お互いが完璧であろうとすればするほど、建設的な対話は実現しにくくなります。たとえばディベートは典型的な例ですが、「いかに非の打ち所がないか」を競うことは、文脈によっては避けて通れないこともあるとはいえ、どうしても攻撃的な批判に終始しがちです。そうなると、「共同的に新しい意味や価値を生み出す」どころか、憎しみや拒絶といった負の感情だけが残ってしまいます

一方、【強い十字】であろうとすることより、むしろ【弱い十字】でいいから、(時には批判しつつも)互いに補い合うことを目的とすると、もちろんすべてがうまくいくわけではありませんが、少なくとも【議論の化学反応】は起こりやすいようです。

そこで、【新・映像ブログ】では、一人が一つの【十字】を完成させることをめざすのではなく、一人が一つの【原子】となる課題を考えてみようかと思っているのです。

さて、ここからがみなさんのご意見をうかがいしたいと一番思う点なのですが、私の想像では… 」より「」のほうがみなさんにとっても批評しやすいのではないでしょうか?

ふりかえってみると、旧・映像ブログ(2005)のときは批評の内容が【映像編集】に集中しましたね。理由の一つとして、ゼミ生のほとんどが初心者だったため、技術の不足が目についたというのもあるのでしょう。が、もっと本質的な問題として、

【議論の十字】そのものがすでに自己完結していたということではないのかな、と考えました。

【議論の十字】全体に対してではなく、一つひとつの【原子】に対してコメントするほうが、やりやすいということはないですか?

もちろん、実際にやってみないことにはわかりませんが、現時点では、そんな構想を描いていますが… いかがでしょうか?

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by tomac | 2007-03-20 17:06 | eラーニングあれこれ

■議論の十字とムーミン物語

b0046050_18175560.gif議論の十字のFLASH教材】を制作するにあたり、ムーミンのキャラクターたちに出演してもらったのには理由があるのです。

今や世界一の教育水準を誇るフィンランドですが、私たち東アジアの人間が連想するモーレツな人々ではありませんよ…(笑)

おおらかでのんびりしていて… でも、厳しい自然と向き合う静かな強さを持っています。徹底した個人主義なのに、老若男女が自然に互いを尊重しあう社会です。

PISAと呼ばれる国際学習到達度調査において、なぜフィンランドが高得点を獲得しえたのかを、いろんな人がいろんな視点から分析しています。それらはたぶんそれぞれ一理あるはずだと思いますが、もっと根本的なところで、フィンランド独特の風土が、【共同的な学びの土壌】となったのだろうな…と思っています。

日本で同じことをしようとしても、あるいは、現場の先生方がそうできるように支援したいと試みても、そもそも、「教育」と呼ばれるものが全く別の原理で動いているため、ものすごく難しいのです…。

いずれにせよ、ムーミン物語には素朴なフィンランド人気質が豊かに凝縮されていると感じるので、【議論の十字】のキャラクターにはピッタリだと思いました。

今ならちょうどYahoo動画(無料)で、懐かしのアニメが見られます(→こちら)。

かつては子どもの目で見ていたアニメですが、いま改めて、作者(トーベ・ヤンソン)の目を通したつもりで見直すと、「ああ、こんなにも深いメッセージがこめられていたんだなあ…」と胸が熱くなります。

日本版アニメーションを制作するにあたり来日したヤンソンが、徹底したこだわりをもって監督にあたる様子を語るドキュメンタリーを見たことがありますが、なるほどな~と今さらながら納得しています。

…ということで、まずは、【議論の十字のFLASH教材】に関する率直なご意見・ご感想をのんびりとお待ちしていますね~
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by tomac | 2007-03-18 18:45 | eラーニングあれこれ

■お待たせしました♪

議論の十字のFlash教材化】は●こちらです● とりあえず今日はここまでとさせてください(笑)。【新・映像ブログ】の構想については後日ご相談しますね。
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by tomac | 2007-03-17 17:14 | eラーニングあれこれ

■一歩前進!

b0046050_18554053.gif道具が届きました~! これがなければ話になりません。料理にたとえるなら、せっかく下ごしらえをしたのにフライパンがないようなものですから。これまで【Flash Basic 8】を使ってましたが、ビデオ制御には【Flash Professional 8】がどうしても必要で、来年度の予算を前借りして注文しました。

計3回のFlash講座の成果をつぎはぎして、試しに部品を一つ作ってみましたが、「や~ これなら何とか行けるかも??」という手ごたえを実感できました♪

このソフト、エデュケーション版で生協価格なら約3万5千円ですが、正規に購入すると、約8万5千円します。うーん…個人にはちょっと手がでないですよね…。特別価格で、しかも研究費を使える、という特権をむだにしないよう、がんばります!
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by tomac | 2007-03-14 19:21 | eラーニングあれこれ

■出演者たち

b0046050_1732207.gifFlash(アニメーション作成ツール)を使った【議論の十字】の動画教材づくりにあたり、「まずはビデオの素材をつくりましょう」ということで、ムーミン谷のみなさんにご出演いただきました。しかし、一人でこれだけの人数をこなすのはさすがにキツかった~ 声優さんって、たいへんなお仕事なのね…
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by tomac | 2007-03-11 17:40 | eラーニングあれこれ
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