人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

■クライマックス?

 予想を超える成果をあげていた「対話デザイン・プロジェクト」でしたが(→2004月10月16日、10月20日に関連記事あり)、

 終盤にさしかかって、新たな局面を迎えています。

 先週、学生による授業評価アンケートに合わせて、ゼミ・チームに対する記述式アンケートを行った結果、

 多数の好意的なコメントが得られた一方で、ごく少数ですが、辛らつな酷評が含まれていたことを受けて、

 ゼミ生のみんながすっかり凹んでしまったのです

 学生による評価というのは、繰り返しやってみると、だんだん傾向が見えてきますが、
どんな場合も、そういう極端で無責任な評価は含まれているものですよ。

 回を重ねるごとに余裕ができますが、

 すべてのことが初めてで、ただただ精一杯やってきたチームにとっては、かなりの打撃になったようですね。

 今日の授業は、そういうわけで、いつものスムースな流れを失い、ギクシャクドタバタしてしまいました…。

 私もつい高校の担任になったような気になって、熱く語ってしまった場面もありましたが(汗)、結局、宙ぶらりんのまま、授業を終わらざるを得ませんでした。

 この先は、委ねるよりほかありません。

 唯一の希望は、

 「あなたたちが主役でしょう? お客さんじゃないんだよ」

 というメッセージを受け止めてもらえた手ごたえがあったということ。

 未知の領域なので不安ですが、ここはふん張って、展開を見とどけたいと思います。
by tomac | 2004-12-01 19:09 | 牧野ゼミ(対話デザイン)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー