コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

◆2010年のハイライト

2010年はいろんな壁にぶつかりながらも着実に前進できた年だったなとふりかえっています。その一つが、関西大学のFDフォーラムで、十字モデルの議論活動(やわらかい議論)を紹介する機会を与えていただいたことです。

b0046050_1411972.gif

◆記事の詳細はこちらからどうぞ◆(十字ワークについてまとめた論文も審査を通ったので、近いうちにそちらも公開できると思います。)

そのほかにも、講演やワークショップにお招きいただく機会が増えた年でもありました。すべてはお声をかけてくださった方、協力してくださった方のお力添えがあってこそです。

2010年は本当に恵まれた1年でした。神さま、ありがとう。
[PR]
by tomac | 2010-12-25 14:19 | やわらかい議論ワークショップ

◆まきちゃん登場 夢にむかって

牧野ゼミ第7期生が取り組んだ今年の対話デザイン・プロジェクトはこれまでの集大成を見せてもらっているような完成度の高さでした。学期はじめから「竜のごとく高みをめざす」メンバーたちでしたが、ゼミの学び合いを通して見違えるほど力がつきました。本当によくがんばったね!最終回を完璧に終えることもできたのですが、最後のチームはあえて新しいチャレンジと向き合いました。それは、通常はスライドや動画を用いるプレゼンテーションを一つの動画にパッケージ化するという挑戦です。ネットワーク上でこの授業システムを動かす日はそう遠くないのかもしれませんね。b0046050_14102448.gif

「まきちゃん」というキャラも登場しました!

残念ながら時間内には力が及ばず、チームにとっては悔いが残る最終回となりましたが、挑戦した意義は十分にあったのではないかと思いました。年明けまでに完成させることができれば、受講生たちが試験対策のために活用できるでしょう。
[PR]
by tomac | 2010-12-22 14:26 | 牧野ゼミ(対話デザイン)

◆“十字モデル”を使った試み

b0046050_18481687.gif大学の教員や職員を対象としたワークショップ「思考し表現する学生を育てる-書くことをどう指導し、評価するか?III-」が来年1月8日に京都大学で開催されます。

◆詳細はこちらから◆

関西大学教育開発支援センターのスタッフが、事例紹介として、

「“十字モデル”を使った試み」

を発表してくださいます。いろいろと制約のある中で、価値あるチャレンジをしてくださっています。「十字モデル」の汎用性を高めるうえでの成果や課題が見えてくるのではないかと期待しています。

-----
関西大学では、「十字モデル」を利用して、グループワークを通じて論理的思考を育てる試みを行っています。特に今年度からは、学生LAの協力のもと、汎用性の向上について模索しているところです。分野や規模の違う複数のクラスでの実践事例を踏まえ、この取り組みの内容と成果をご紹介します。

須長 一幸(関西大学教育推進部 助教)
齊尾 恭子(関西大学教育推進部 教育開発支援センター 研究員)
-----

[PR]
by tomac | 2010-12-14 18:54 | コミュニケーション能力って

◆医療系の学生たちと

b0046050_16425849.gif大阪で暮らし始めたのは前任校の大阪女学院短期大学に赴任して以来です。大阪城のすぐ近くで昼休みはよくお城を散歩したものです。当時は「教育情報化」の推進が私の仕事だったので、システムエンジニアの方たちとご一緒する機会も多かったです。あの頃からのご縁で、現在は大阪薬科大学に勤務していらっしゃる方のご紹介で、昨年一度、講演にお招きいただきました。ご好評にあずかり今回ふたたび大阪薬科大学にお邪魔します。医療系の学生は総合情報学部の学生とはまた違う雰囲気の若者たちで、交流が楽しみです。来年2月には神戸学院大学にて医療系の先生方にお話をさせていただく予定です。医療の分野の人材育成にお役に立てるのであればたいへん光栄なことですね。
[PR]
by tomac | 2010-12-10 16:59 | コミュニケーション能力って

◆仕事してます

昨日は「対話や表現をデザインするカリキュラム」の分科会に報告者として参加して参りました(大学コンソーシアム京都のフォーラム)。

◆詳細はこちら◆

筒井洋一先生(京都精華大学)と大本晋也先生(兵庫県教育委員会)と3人で企画するワークショップでしたが、エネルギッシュでパワフルなお二人から多くを学ぶ経験となりました。とにかく、90分間の分科会がとても楽しかったです。私たちが楽しめたということは、おそらく、会場の参加者のみなさんにも楽しく学び合っていただけたのではないでしょうか。

本日は情報教育合同研究会にて研究発表をします。

◆詳細はこちら◆

普段の授業で実践していることを系統立ててまとめてみました。発表タイトルにもあるように「情報活用」と「言語活動」を有機的につなげた授業デザインです。

意見カードで情報活用する言語活動
―論理的思考力の基礎づくり―

 牧野由香里(関西大学総合情報学部)



会場の園田学園女子大学で、数年前インターネットキャンパスの遠隔授業に3年間とりくみました。そのとき私の授業を履修していた学生が、卒業後、園田女子大の職員となって、昨日のフォーラムに参加してくれていました。声をかけられて驚きましたが、うれしかったです。
[PR]
by tomac | 2010-12-04 08:40 | コミュニケーション能力って

◆忙しいときはこれが一番

b0046050_1628504.gif

[PR]
by tomac | 2010-12-01 16:29 | 日々の出来事
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31