コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◆中学校現場を知る旧友から

かつて中学校の現場で働いていた旧友が、生々しい体験を語ってくれました。

-----
由香里ちゃんから贈っていただいたご本、ようやく読むことができ、お礼とともに、拙い感想と近況報告を、と思いメールしました。

読み終えた今、なぜか分からず泣いていました。それが何の涙なのか、いろいろ整理しながら…

私が教員として働いていた11年前、当時、私は「学びの共同体」という概念を知りませんでした。

今回、初めて由香里ちゃんの本からこの概念を知り、本当に目から鱗でしたよ!

こんな概念が、学校に浸透していたら、もっと教員間も温かく、自信を育てながら成長できたろうにな、と思います。

クラスの中の問題に対処するのは、結局担任。孤独な闘いでした。いつもビクビクしながら、その年、その年を過ごしていました。

特に、生徒指導困難な中学校ばかりを経験しましたから、本当に今思い出すと、体を張って夢中でやってきました。

毎日おこる様々な問題に、とにかく動くしかない。

本の中に度々出てくる、「しっとり」、「やわらかく」、「テンション低く」という言葉。

私は、クラスをまとめられないのは、自分の統率力のなさが原因だと、ずっと思っていました。

でも、違っていました!

自分の持ち味を生かして、こどもとこどもを「つなぐ」。それに徹すれば良かったのだと…

主役は子どもだったのに、なぜか人のクラスを羨んで、自分が表に出ようと、いや、出なければまとまらない、そんな思考でした…

つまずく筈ですね。納得。今にして…

ブレない、こんな想い(つなぐ)が若い教員時代から自分の胸にあったら、もっと違っていただろうな、とさえ思いました。

ずっと悩んできた、自分の教員としての力のなさへの答えが、ようやく確かに得られた思いです。

すっきりしました。
-----


今は、頼もしいご主人と優しい子どもたちに囲まれて、悩みつつも、幸せに暮らしています。

この本が、現場を離れた友人にも何かを語りかけることができて、私もすごくうれしいです。


b0046050_18491226.gif
[PR]
by tomac | 2013-08-20 15:25 | 『対話による学びへと続く道』

◆いよいよ、DVD

b0046050_1339175.gif
科学研究費による映像制作プロジェクト(対話デザインを多角的に可視化する)は、DVDの制作までこぎつけました。

字幕版のコンテンツを増やしたので、予定より時間がかかりましたが、ネット公開を前提としているため、日本語がわからない人でも対話デザインの授業システムを理解していただけるように時間をかけて丁寧に進めました。試しにフィンランドの友人に視聴してもらったところ、予想以上に反応はよかったです。

DVDはすべてのコンテンツと字幕版をおさめたパッケージです。手作りですが、なかなかいい感じに仕上がりそうです。


◆対話デザインの映像制作プロジェクトはこちら◆
[PR]
by tomac | 2013-08-09 13:52 | 牧野ゼミ(映像制作)

◆十字モデルで卒業研究

ゼミの4年生は就職活動も一段落して、卒業研究に取り組みます。研究を組み立てるうえで、十字モデルの考え方を応用し、自律的に学び合えるようになりました。
b0046050_19144948.gif

研究を進めるために、何が必要で、何が足りないのか、どうすれば問題が解決できるのか、ということを自分たちで的確に判断できるようになりました。
[PR]
by tomac | 2013-08-02 19:20 | 牧野ゼミ(卒業研究)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31