人気ブログランキング |

コミュニケーション能力と学び(覚え書き)

tomag.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

◆十字モデルと評価の研究

『対話による学びへと続く道』の執筆は2005年以来8年かかりました。この仕事にどっぷりつかっていたせいか、それ以前の研究を半ば忘れかけていた(記憶の奥に眠っていた)のですが、いま改めて、十字モデルによる評価の研究に立ち返ってみると、重要なヒントは『「議論」のデザイン』の中にあることに気づきます。

さらにその原型は、自分が書いた論文の中に眠っていました。10年も経つと、自分が何を書いたのかさえ、正確には思い出せないのですが。

◆論理構築力とメディア活用能力の分析に基づくグループ学習の効果(2004)

◆議論構築の動的モデル:RGBカラーモデルによる論理の多様性の表象(2005)

まるで、タイムカプセルのように、過去の自分が現在の自分にあてたメッセージを受け取るかのようです。

b0046050_12311588.gifb0046050_18491226.gif
by tomac | 2014-10-13 12:39 | 『「議論」のデザイン』

◆今年も始まりました!対話デザイン2014

b0046050_1525110.gif

対話デザインでは毎年、牧野ゼミの3年生がスタッフを務めてくれます。今年のメンバーは体育会系ふうのさわやかなチームになりそうですね。

教育システムとしての対話デザインは国内外に広がっています。ゼミで受け継がれたノウハウの汎用性を高める試行錯誤に取り組み始めました。

評価指標の改良が最大のチャレンジですが、評価研究の第一人者でいらっしゃる京都大学の松下佳代先生が丁寧にご指導くださって心強いです。

by tomac | 2014-10-01 15:39 | 牧野ゼミ(対話デザイン)
line

このブログのトップページは www.tomac.jp です。


by tomac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31